2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MQL5で実効レバレッジを返す関数

MQL5で実効レバレッジを返す関数を作った。 実効レバレッジは取引金額が資金(正確には有効証拠金)の何倍かを示す。 例えば資金が100万円として、ドル円のレートが1ドル150円のときに1万通貨のポジションを持っていたとする。このときの実効レバレッジは 実…

MQL5で米国祝日であるかいなかを返す関数

MQL5で米国祝日であるかいなかを返す関数を作った。 環境 OANDA MetaTrader 5: 5.00 build 4040 MetaEditor: 5.00 build 4040 米国祝日であるかいなかを返す関数 //+------------------------------------------------------------------+ //| 米国祝日であ…

MQL5で取引の損益を返す関数

MQL5で取引の直近の損益を返す関数を作った。 取引の直近の損益がプラスかマイナスか、つまり前回のトレードが勝ちか負けかでトレード間隔を決めたいときなどに使える。 環境 OANDA MetaTrader 5: 5.00 build 4040 MetaEditor: 5.00 build 4040 取引の損益を…

MQL5でEAの損益を返す関数

MQL5でEAの直近一定期間の損益を返す関数を作った。 EAの直近一定期間の損益が一定額以上マイナスだった場合はエントリーを避けたいときなどに使える。 環境 OANDA MetaTrader 5: 5.00 build 4040 MetaEditor: 5.00 build 4040 EAの損益を返す関数 //+------…

MQL5でエグジット後のバー数を返す関数

MQL5で直近のトレードがエグジットしてから経過したバー(ローソク足)の本数を返す関数を作った。 直近のトレードが勝ちのときはエグジットしてからX本後、負けのときはエグジットしてからY本後までエントリーしたくないときなどに使える。 この関数はEAが…

MQL5でエントリー後のバー数を返す関数

MQL5でエントリーしてから経過したバー(ローソク足)の本数を返す関数を作った。 ポジションの損益がプラスのときはエントリーしてからX本後にエグジット、マイナスのときはエントリーしてからY本後にエグジットしたいときなどに使える。 環境 OANDA MetaTr…